ナイトワークで働いたお給料。 全部自分のものになると思っていたら、よくわからないお金が引かれていることがあります。 「なにこれ!説明してもらわないと納得いかないんですけど!」 という方も多いはず。 そんな疑問に、京都で働くベテランの黒服さんが答えてくれました。
お給料から引かれているこのお金ってなんなんですか??
夜のお店で働いたお給料の中から引かれるお金があると聞きました。
どういうお金が引かれるのでしょうか?
お給料から引かれるお金は、一般的に6種類あります。
①源泉税の10%(所得税)
②送迎代
③雑費
④積立金
⑤名刺代
⑥ヘアセット代
簡単な画像でも説明しますが、一つずつ詳しく説明しますね!
お願いします!
まず①源泉税について。
お店に努めていると、どのお店でも毎月お給料の10%が必ず引かれます。(正確に言うと10.21%ですが、ほとんどのお店は10%しか引いていません。)
そうなんですね。
源泉「税」ってことは、ひかれたときに昼の会社にバレないですか?
昼夜ダブルワークなので、昼の会社にバレたくないんですけど…
夜のお店の源泉税、そこから会社にバレたりしませんか?
大丈夫です!
ホステスのお仕事は業務委託扱い。
あくまで個人事業主の扱いになります。
ご自身で確定申告さえしなければバレることはありません。
なるほど…ちょっと安心です。
ただ、最近はナイトワークでもマイナンバーカードの提出義務があるお店が少しずつ増えています。
将来的にどうなるかは、気にしないといけないですね。
そうなんですね…
話を源泉税に戻しましょう。
源泉税は
「月に稼いでいるお金が100万円を超える場合」
「月に稼いでいるお金が100万円以下の場合」
では、税率が変わります。
いったいどう変わるんですか?
そうですね。
次に
「月に稼いでいるお金が100万円を超える場合」
(報酬 - 100万) × 20.42% + 102,100 = 引かれる税額
となります。
画像にもまとめましたので、こちらもご参照ください♪
ありがとうございます!
そうですね。
まず
「月に稼いでいるお金が100万円以下の場合」
お給料の10%(10.21%)が引かれます。
例)100万円以下 報酬 × 10.21% = 引かれる税額
となります。
なるほど…
では、次に
②送迎代
③雑費(厚生費)
について説明します。
この二つも、基本的にはどのお店でも引かれるお金です。
送迎がないお店の場合は、もちろん送迎代は引かれません。
こちらも画像にまとめていますので、一度ご覧になってください。
雑費というのは、具体的になんのことなんですか?
雑費は、お店の備品(飲み物など)代やライター(マッチ)やお客様に渡す名刺の印刷代など、お仕事の際に必要な物品の費用の事を言います。
そうなんですね。
送迎代や雑費は、具体的にいったいどのくらい引かれるんですか?
送迎代や雑費ってどのくらい引かれるんですか?
業種によって異なりますので、一つずつ説明しますね。
キャバクラの場合は、
②送迎代は距離にもよりますが1,000円程度かかります。
長距離の場合、さらに追加でかかる場合があります。
③雑費は2パターンに分かれており、
(A)1日に500円~1,000円が引かれる場合
(B)半月(1ヶ月の半分)に5,000円~7,000円(近距離送迎代1,000円を含む)が引かれる場合
があります。
(B)の場合、出勤日数が少ないと損をしてしまう可能性があるので注意して下さい。
そうなんですね…
(A)と(B)だとどちらがいいんでしょうか?
そうですね…
それは出勤する日数等で変わってきますので、こちらの表をご覧ください。
なるほどですね。
ありがとうございます!
では、次に高級クラブの場合です。
②送迎代は1キロ200円程度かかります。
※基本的に高級クラブに送迎はありません。こちらは送迎がある店舗の話になります。
1キロ200円という金額はおおよそタクシー代金の半額程度です。
③雑費は1ヶ月に10,000円~20,000円が引かれます。
高級クラブの出勤は週3回以上が絶対です。
そのため、
週3回×4週間=12日
10,000円÷12日=833円/1日
20,000円÷12日=1,666円/1日
と、キャバクラより少し高い雑費が引かれます。
そうなんですね…!
では、次にラウンジの場合。
基本的にラウンジには送迎がありません。
そして、雑費もない事の方が多いです。
そうですか…
終電がなくなってしまった後、家に帰る時は実費になるんですか?
そうですね。
タクシーで帰る場合は実費になります。
それから、ラウンジでは「源泉税」は「所得税」として累進課税で計算されるケースがあります。
えっと…
ちょっとわかりませんでした。
累進課税…?
「103万円の壁」という言葉を聞いた事はありますか?
お給料103万円以下は非課税になるというお話です。
詳しいお話は長くなってしまいますので、国税庁のホームページなどをご確認ください。
国税庁
なるほどですね…
後で見てみることにします。
残るは
④積立金
⑤名刺代
⑥ヘアセット代
の三つですね!
これらは全てのお店で引かれるわけではありません。
お店によってあったりなかったりしますので入店前に確認してください。
わかりました。
⑤名刺代
⑥ヘアセット代
はなんとなくわかるのですが
④積立金
ってなんですか?
積立金って何のことですか?
積立金とは
●旅行積立
→お店の慰安旅行の費用
●誕生日祝い花積立
→お店の女の子の誕生日の時のお花の費用
などの費用です。
1ヶ月3,000円〜5,000円引かれます。
えっと…
もしも旅行に行かなくても引かれるんですか?
はい、引かれます。
「積立金」はお店の飲み会や、お店でイベントをする時に使われるお金になります。
お昼一般企業でも積立金が引かれることもあるかと思いますが、それと同じです。
そうなんですね…
あとは、⑤と⑥の内訳についてもご説明します。
⑤名刺代
名刺の発注毎に1,500円~3,000円が雑費とは別に引かれます。
⑥ヘアセット代
1回利用1,000円~1,500円が引かれます。
説明が長くなりましたが、以上が夜のお店でお給料から引かれるお金です。
ありがとうございます
まとめ
どのお店でも「源泉税」必ず引かれます。 その他に引かれるお金は業種別に金額が異なります。 雑費や送迎代はお店によって様々ですが、相場はほとんど一緒です。 グループ店のほうが遠方まで送ってくれることが多いですよ。 ヘアセットについても強制のお店と、自身でセットでもOKなどシステムは色々です。 業種だけでなくお店によっても違いがありますので「お給料から引かれる費用」は入店前にしっかりと確認しましょう。 特に遠方への送迎が必要な方は送迎費用をキチンと確認することをオススメします。
- 回答者
タクマさん -
キャストのピンチにはすぐかけつける!頼れるスタッフ!
■ 職業/黒服 ■ 年齢/ 30歳 ■ 血液型/ A型 ■ 休日 /日・祝 ■ 住まい/ マンション ■ 夜職/ キャバクラ勤務 ■ 趣味/ツーリング ■ 好きな言葉/千里の道も一歩から
お悩み/質問者
お給料から引かれてるお金ってなんなの? お給料はまるまる貰えないの!? 内容をお金を詳しく教えてください!
- 質問者
アキさん(仮) -
夜のお仕事は始めたばかり。わからないことだらけ…
■ 職業/キャバ嬢(事務職とのダブルワーク) ■ 年齢/ 21歳 ■ 血液型/ O型 ■ 休日 /土・日・祝 ■ 住まい/ 実家 ■ 夜職/ なし ■ 趣味/カフェ巡り ■ 好きな言葉/笑顔
参考:
https://www.aquacafe.jp/feature_pages/lawandtaxpayment_miscellaneous_expenses